パンとサンドのレシピノート


パンとサンドのレシピノート

娘のパン弁当とレシピの記録

パン&パスタ弁当*おしりパン+春のサラスパ。

今日のパン弁当は、おしりパン&春のサラスパです!

 

パン&パスタ弁当*おしりパン+春のサラスパ

おしりパンは当日朝焼きました。

▶白神こだま酵母*おしりパン

f:id:yukiko_tea:20170424170517j:image

 

パン&パスタ弁当*春のサラスパ

f:id:yukiko_tea:20170424170533j:image

月曜日はパン&パスタ弁当と決めています!

今日は春のサラスパです。

りんさんレシピ・サラスパをご本人からアドバイスを受けまして、作ってみました♪

【作り置き】おかずとお弁当のレシピをご紹介!Ver.4.0 - たにまのひめゆり

菜の花とハムバージョンにしてみました。簡単で美味しい~!

美味しいレシピ、いつもありがとうございます^^

 

今日のスープ*和風根菜スープ 

f:id:yukiko_tea:20170424170540j:image

和風根菜スープです。

  • ごぼう
  • 人参
  • 玉ねぎ
  • 茅乃舎だし

ごぼうが良い仕事してくれます。

 

今日のパン&パスタ弁当*おしりパン+春のサラスパ 

f:id:yukiko_tea:20170424170546j:image

今日のパン弁当です!

  • 白神こだま酵母・おしりパン
  • りんさんレシピ・春のサラスパ
  • 和風根菜スープ

朝焼いたおしりパン6個。2個持たせて、3個は娘と2人で食べてしまいました。

あまりのおいしさにテンションも朝から高い2人。。。

今日のわんこ 

f:id:yukiko_tea:20170424170815j:image

写真撮り忘れていたので、ジャーキーでおびき寄せました。

あっという間にジャーキーを奪われてしまったー!

・・・そろそろトリミング予約しなければ。ボサボサですね。。。

 

おしゃべりタイム

どうしても炭水化物が多めのお弁当になってしまいます。

果物やサラダをスープジャーに入れてもいいんですけれど、娘はあまり好きじゃないのです!*家ではもちろん食べてもらいます!

そんな娘も幼稚園の頃は、好きな食べ物は「メロン」と答えていました。メロンと答えたら可愛いと思ったみたいです。

食べられないのに!小さい頃から女の子は女の子でした^^

 

白神こだま酵母*おしりパン。

シンプルな味わいのおしりパンを焼きましょう。

本来の名前は「ブレッチェン」。

ドイツの朝食用堅焼きパン。コトバンクより抜粋)

このおしりパンは堅焼きではなく、ソフトな食感です!

 

白神こだま酵母を使います。

扱いが楽でパン初心者にも嬉しい天然酵母です。

白神こだま酵母とは、世界自然遺産白神山地から発見された自然のままの天然酵母です。

白神こだま酵母*おしりパン

レシピ*白神こだま酵母・おしりパン

今回は、イングリッシュマフィンと同じレシピで作りました。

・・・ですが、水分を少し多めにしようと思い入れすぎ、粉を足し、本当の配合が不明です。普段はイングリッシュマフィンのレシピと同様です。

▶白神こだま酵母*イングリッシュマフィン

工程*白神こだま酵母*おしりパン

  • こね 20分
  • 一時発酵 30度60分
  • 分割・丸め 今回は6等分
  • ベンチタイム 15分
  • 成形(丸め)
  • 仕上げ発酵 35度 50分
  • 最終成形 
  • 蒸気焼成 ガスオーブン250度予熱(天板ごと)190℃12分・電気オーブン最高温度で予熱(天板ごと)ガスオーブンより20度前後増しで(機能による)

*オーブンは機種が同じでも個性が違うので、焼成時間で焼きあがるように焼成温度を調整してください。「オーブンは時間で焼く」

作り方*白神こだま酵母*おしりパン

捏ねる。手ごねでもホームベーカリーでも良い。私はニーダーを使用。 

 

f:id:yukiko_tea:20170424170205j:image

捏ねあがりました。

今回は、一時発酵を一晩冷蔵発酵しました。

 

f:id:yukiko_tea:20170424170212j:image

朝5時の状態です。

 

f:id:yukiko_tea:20170424170222j:image

生地の裏はこんな感じ。

 

f:id:yukiko_tea:20170424170245j:image

今回は6等分に分割・丸め。

 

f:id:yukiko_tea:20170424170254j:image

ボウルをかぶせて、ベンチタイム。

生地を休ませます。

 

f:id:yukiko_tea:20170424170302j:image

ベンチタイム後、生地がホッと休んだ感じになっていますね。

もう一度丸めます。 

 

f:id:yukiko_tea:20170424170322j:image

オーブンシートの上に乗せて、仕上げ発酵。

35度50分前後。

 

f:id:yukiko_tea:20170424170334j:image

仕上げ発酵完了。

*おしりパンの仕上げ発酵は充分に。足りないと生地が硬くなります。

 

f:id:yukiko_tea:20170424170342j:image

粉を振ります。*強力粉です。成形の関係から真ん中多めにします。

 

f:id:yukiko_tea:20170424170349j:image

本来のブレッチェン(おしりパン)の成形とは違います。*私オリジナル

ゆっくりとカードで下までしっかりとおろします。

 

f:id:yukiko_tea:20170424170357j:image

本来のレシピより水分多めで収拾がつかなくなってきていますが、今回はこのままで。

 

f:id:yukiko_tea:20170424170404j:image

白神こだま酵母・おしりパン焼きあがりました~♪ 

 

f:id:yukiko_tea:20170424170413j:image

水分多めなので、日本人体型のおしりパンになりました。。。

もっちもちのおしりパンになったので、このレシピを起こそうと思います! 

 

今日も、パンのあるシアワセな暮らしを楽しみましょう^^

 

おしゃべりタイム

おしりパンをレッスンで教えると、数日後にはお子さまやお孫さんが口々に「おしり!おしり!」と催促するのだそう。

騒ぎ出すとでもいうのでしょうか。

しかも皆、男の子なんです!男の子ってそういうのがお好きなんですね^^

 

パン弁当*ヴィエノワパンでエビフライサンド。

昨日のパン弁当は、ヴィエノワパンでエビフライサンドです!

 

パン弁当*ヴィエノワパンでエビフライサンド

ヴィエノワパンは当日朝焼きました。

▶白神こだま酵母*ヴィエノワパン

作り方*ヴィエノワパンでエビフライサンド

f:id:yukiko_tea:20170422165749j:image

こちらのヴィエノワパンをサンドします。
 

f:id:yukiko_tea:20170422165757j:image

斜めにカット!

 

f:id:yukiko_tea:20170422165804j:image

マヨネーズ+粒マスタードを塗ります。

*お好みでバターでもバターでもOK!

 

f:id:yukiko_tea:20170422165813j:image

水気をしっかりと拭いたレタスを挟んでマヨネーズを波状に。

 

f:id:yukiko_tea:20170422165826j:image

エビフライを乗せます!

*市販の揚げるだけのものです。。。

 

f:id:yukiko_tea:20170422165841j:image

タルタルソースを乗せます。

*ゆで卵を刻んでマヨネーズ・塩コショーで味付けしたもの

*ソースでもOKです!

 

ラッピング*エビフライサンド 

f:id:yukiko_tea:20170422165852j:image

100均・セリアで購入した袋のサイド1面をカットします。(2面開くようにする)

サンドを入れます。

 

f:id:yukiko_tea:20170422165906j:image

余分な部分を折り、サイドをテープで留めます。

 

f:id:yukiko_tea:20170422165912j:image

ビニールタイで閉じ綴じ。

普通のサンドがおフランス的になったような!?

今日のスープ*エビフライにはビーフシチュー 

f:id:yukiko_tea:20170422165917j:image

うちでは、ビーフシチューにはエビフライをつけることになっています

*セットメニューにすると私自身が迷わないので^^

*手作りなんです!と言えたら素敵なのですが、ハウスのルウを使用。愛込めてます♡

今日のパン弁当*ヴィエノワパンでエビフライサンド+ビーフシチュー 

f:id:yukiko_tea:20170422165923j:image

昨日のお弁当は、こんな感じになりました。

  • ヴィエノワパンでエビフライ
  • ビーフシチュー
  • 桜餅パン(私アレンジ・イーストパン)
  • ドリンクは緑茶(早く飲みきる運動中)

娘、とってもおいしかったそうです!

桜餅パンも友達が美味しそうね~と言ったので、うん!と答え少しもあげなかったそうです!

今日のわんこ 

f:id:yukiko_tea:20170422165928j:image

パン弁当と一緒に写真を撮るのを忘れてしまったようです。

桜が散り始めた頃の1枚です。凛々しいでしょ♪ 女子ですけどー!ラナですから!

 

おしゃべりタイム

娘が好きな食べ物の1つは海老。

どのくらい好きかというと回転ずしに行くと、海老ばかり食べるくらい。100円均一のところはいいとして、そうではないところは高すぎないものを選んでくれます!

白神こだま酵母*ヴィエノワパン。

そのままでも、サンドでも美味しいヴィエノワパンを焼きましょう。

仕込み水のほとんどが牛乳なので、優しい味わいですよ。

続きを読む

パン弁当*イングリッシュマフィンサンド・ベーコンポテトエッグ。

今日のパン弁当は、イングリッシュマフィンサンド・ベーコンポテトエッグです!

パン弁当*イングリッシュマフィンサンド・ベーコンポテトエッグ

f:id:yukiko_tea:20170420151534j:image

イングリッシュマフィンといってもスキレットで焼いたもの。

ニトリスキレット15mサイズで焼いています。

↓ レシピ&作り方はコチラ

▶白神こだま酵母*スキレットでイングリッシュマフィン

作り方*イングリッシュマフィンサンド・ベーコンポテトエッグ  

f:id:yukiko_tea:20170420151543j:image

フォークでサイドを一周刺していきます。

ナイフは使いません。優しく剥がしていきます。

イングリッシュマフィンの食感をリズムカルにしてくれますよ!

 

f:id:yukiko_tea:20170420151613j:image

マヨネーズ+粒マスタードを塗る。

*お好みでバターなどなど変えましょう。

 

f:id:yukiko_tea:20170420151621j:image

スキレットで作ったベーコンエッグを乗せます。

 

f:id:yukiko_tea:20170420151630j:image

ベーコンポテトエッグはこれですよ!

とてもおいしくて卵3個で作れる程よいサイズをサンドに使ってみることにしました。

↓ レシピはこちら。今回は野菜を炒めてから、オーブンシートを敷いて卵と野菜を流し入れました。飛び出した部分は火加減で燃えます。慎重にどうぞ。

▶家族が喜ぶお料理レシピ*スキレットでベーコンポテトエッグ・山形だし風・ポタージュ

 

f:id:yukiko_tea:20170420151638j:image

ケチャップを波状に。

*チリソースを少し混ぜても美味しいはず!

 

f:id:yukiko_tea:20170420151644j:image

野菜を乗せます。

*レタス・水菜・赤玉ねぎ・黄パプリカ(しっかりと水気を取ります)

マヨネーズを波状にかけます。

 

f:id:yukiko_tea:20170420151652j:image

出来上がり~♪

巨大すぎますね。。。

 

f:id:yukiko_tea:20170420151658j:image

圧巻~!

とても重たかったので計ってみたら・・・501gありましたよ。。。

・・・娘、一瞬焦る!

 

f:id:yukiko_tea:20170420151710j:image

段ボールでこの大きさの丸を作ってラップで巻いて下に敷く。

6等分にしてサンドを乗せる。

1斤袋(入ればなんでもいい)に入れ、サンドの高さくらいにカットする。

 

f:id:yukiko_tea:20170420151717j:image

今度は卵2個分のベーコンエッグにしようっと!

 

f:id:yukiko_tea:20170420151724j:image

さらに1斤袋でラッピングしました。

娘が「多いかも」というので、5/6分を入れて、デザートの代わりに、私レシピのシトロンシュトーレンスライスを入れてみました。

・・・減らした意味まるでなし!

 

f:id:yukiko_tea:20170420151732j:image

今日のスープはごぼうのポタージュです!

  • ごぼう
  • じゃがいも
  • 茅乃舎の野菜だし1P(中身ごと入れる)
  • 水300cc

これらを煮て火が通ったらフードプロセッサーでガー!鍋に戻して

  • 牛乳300cc
  • 塩コショーで味を整える

ラナの朝一番のお仕事は、お弁当と写真を撮ること^^

おわりに

量が少ないのも悲しいけれど、多すぎるのも苦行になりますね。

ちょうど良い加減を模索していきたいと思います。

 

おしゃべりタイム

娘の好きなスープはポタージュなのだそう。

今や色んな野菜のアレンジがありますよね。

うちのフードプロセッサーは20年物です。どうもなめらかにならないのです。

攪拌の時間が足りないのか、寿命なのか、悩むところです!

 

パン弁当*ハムトマトサンド&ポテトサラダサンド。

今日のパン弁当は、食パンを使ってハムレタス&ポテトサラダサンドです!

 

パン弁当*ハムトマトサンド&ポテトサラダサンド。

食パンは前日に焼いておいた角食です。

▶白神こだま酵母*サンド用に角食パン

作り方*1段目・ハムトマトサンド

f:id:yukiko_tea:20170419162557j:image

マヨネーズ+粒マスタードを塗ります。

*お好みでバターでもOK

 

f:id:yukiko_tea:20170419162608j:image

ポテトサラダを乗せます。真ん中にボリュームが出るように置きます。

*じゃがいも・人参・ゆで卵を茹でた後に、めん棒でつぶして赤玉ねぎスライスと胡瓜を加え、マヨネーズと塩コショーで味付けする

 

 

f:id:yukiko_tea:20170419162617j:image

レタスとマヨネーズを乗せます。

出来上がり♪

パン2枚重ねます。

作り方*2段目・ポテトサラダサンド  

f:id:yukiko_tea:20170419162632j:image

マヨネーズと粒マスタードを塗ります。

 

f:id:yukiko_tea:20170419162642j:image

レタス+マヨネーズ波状

 

f:id:yukiko_tea:20170419162650j:image

トマト薄切り2枚を乗せる。塩を振る。

 

f:id:yukiko_tea:20170419162659j:image

ハム2枚を乗せる。

 

f:id:yukiko_tea:20170419162706j:image

食感のリズムが欲しいのできゅうりスライスも乗せました。

2枚重ねて出来上がり~♪

 

 サンド2種類を重ねてカットする

f:id:yukiko_tea:20170419162714j:image

こんな感じになりました。

 

f:id:yukiko_tea:20170419162720j:image

重ねて、パンの耳を切り落とします。さらに半分にカットしました。

 

今日の娘のパン弁当 

f:id:yukiko_tea:20170419162728j:image

和風根菜スープを添えて。

  • ごぼう
  • さつまいも
  • 人参
  • ネギ
  • えのきだけ
  • 茅乃舎の野菜だし1P中身ごと入れる
  • 醤油と自然塩で味を整える。

 

f:id:yukiko_tea:20170419162734j:image

今日の娘のパン弁当はコチラ♪

角食の2/3を持たせました。

*AfterenoonTeaのフードコンテナは食べたら重ねられるので便利です。しかも可愛い!

▶AfterenoonTea*お弁当にも食品保存にも使える保存容器フードコンテナを購入

 

f:id:yukiko_tea:20170419162740j:image

残念なお知らせです。

隙間が気になります。。。

 

f:id:yukiko_tea:20170419162748j:image

いただき物の、個包装のかまぼこ&お菓子も入れましたよ!

 

f:id:yukiko_tea:20170419162756j:image

春だから陽射しも優しくて美しい!

朝から娘と2人で、切り落としたパンの耳を食べました^^

 

おしゃべりタイム

昨日の夜9時過ぎ、娘から連絡がありました。人身事故で電車が止まったとのこと。気付いたのは9時40分頃。

片道1時間かけてクルマで迎えに行きました。

お腹空いているだろうから、密閉容器に夕食を詰め込んで。サラダ・トンテキ・おにぎりに冷奴(笑)

案の定、娘、大笑いしてくれました♪

 

白神こだま酵母*サンド用に角食パン。

f:id:yukiko_tea:20170419152428j:plain

 

サンド用に四角い食パンを作りましょう。

その名は「角食」です!

 

白神こだま酵母を使います。

扱いが楽でパン初心者にも嬉しい酵母です。

白神こだま酵母とは、世界自然遺産白神山地から発見された自然のままの天然酵母です。

白神こだま酵母*サンド用に角食パン

レシピ*白神こだま酵母・角食

  • 最強力粉(ゴールデンヨット)125g
  • 強力粉(春よ恋)      125g
  • 白神こだま酵母         5g
  • ぬるま湯           15g
  • 砂糖             10g
  • 塩               5g
  • 水             185g
  • 無塩バター          15g

★正角型1斤用使用

★仕込み水(水分)が多いので手ごねは苦労すると思います。162gでまずは捏ねてみてください。

作り方*白神こだま酵母・角食パン

捏ね器で捏ねあげる。*ホームベーカリーでもOK。水分が多いので手ごねは苦労するかも。

一時発酵 28℃60分(発酵器使用)

f:id:yukiko_tea:20170419152113j:image

膨らみました。一時発酵前捏ねあげ後の写真が撮れていませんでした。。。

 

f:id:yukiko_tea:20170419152121j:image

裏を見ると発酵しているのがよくわかります。

 

f:id:yukiko_tea:20170419152132j:image

柔らかい生地なので、周りに手粉(強力粉)を振ってカードで側面に添わせる。そしてひっくり返す。

 

f:id:yukiko_tea:20170419152143j:image

水分多いので、手粉を上下する。 

半分に分割。 

 

f:id:yukiko_tea:20170419152155j:image

丸めをする。

 

f:id:yukiko_tea:20170419154840j:image

ボウルをかぶせて15分ベンチタイム。生地を休ませる。

 

f:id:yukiko_tea:20170419154849j:image

角食用の型に油を塗る。私はスプレータイプを使用。

 

f:id:yukiko_tea:20170419152203j:image

成形スタート!

 

f:id:yukiko_tea:20170419152300j:image

真ん中から上。真ん中から下。もう一度して平らにする。 

 

f:id:yukiko_tea:20170419152311j:image

上から1/3折る。片方から空気を出すように押していく。

 

f:id:yukiko_tea:20170419152319j:image

下から1/3折る。同様に片方から空気を出すイメージで押していく。

 

f:id:yukiko_tea:20170419152330j:image

90℃展開。

上からクルクル閉じていく。少ししめながら。(少しです)

 

f:id:yukiko_tea:20170419152340j:image

出来上がり。

 

f:id:yukiko_tea:20170419152348j:image

もう1つも同様にします。

 

f:id:yukiko_tea:20170419152355j:image

型入れします。

 

f:id:yukiko_tea:20170419152403j:image

手のげんこつで生地を平らにする。

 

f:id:yukiko_tea:20170419152410j:image

発酵器35℃60分。

8~9分目まで発酵させる。これはちょっと行き過ぎた図。

 

f:id:yukiko_tea:20170419152417j:image

ガスオーブン170℃25分焼成

電気オーブンなら20~30度増しがいいかも。(予熱は最高温度で)

  

f:id:yukiko_tea:20170419152428j:image

白神こだま酵母で角食焼き上がりました!

焼きあがったらすぐにフタを開けて型ごとドン!と振動を与える。

*余計な蒸気を逃がすため。型折れ防止になります。

もうちょっと角に丸みが出るのが理想です。レシピごとに発酵終了の加減が違うので仕方ないですが。 

 

f:id:yukiko_tea:20170419160350j:image

食パンは焼きたてを切るのは難しいので、前日焼きしました。

*表面の粗熱が取れたらビニール袋に入れて朝まで放置します。朝には耳まで柔らかになりますよ。冷凍保存するならそれからカットしてするのがお勧めです。

 

次の日の朝にカットしてみました。

仕込み水が多めなのでしっとり~やわらか。食べてみるとシンプルで毎日食べたい食パンになりました。

 

今日も、パンのあるシアワセな暮らしを楽しみましょう^^

 

おしゃべりタイム

しっとりやわらかな食パンレシピが出来上がったので、調子に乗って食パンレシピを増やそうと思います。

毎週、スタンダードな食パンのサンドを作りましょう。

ちなみに、娘がこのパンを食べたら目の大きさが3倍になるくらい感動していましたよ♪(大げさ!)