パンとサンドのレシピノート

パンとサンドのレシピノート

娘のパン弁当とレシピの記録

スキレットでフォカッチャ。

f:id:yukiko_tea:20170417091506j:plain

今日もパン弁当を作りました。

週のはじめの月曜日は、パスタ+パンと決めています。

【パン弁当】白神こだま酵母パン*スキレットでフォカッチャ

白神こだま酵母パン*フォカッチャのレシピ(スキレット15cm2個分)

  • 強力粉(春よ恋)   100g
  • 準強力粉(リスドォル)100g
  • 白神こだま酵母      4g
  • ぬるま湯        12g
  • きび砂糖        10g
  • 自然塩          4g
  • 水          120g
  • オリーブ油       10g

その他フィリングとして

  • オリーブ油        適量
  • 岩塩           適量

*スキレットはニトリ15cm498円のものです。

白神こだま酵母*フォカッチャ生地の作り方

  1. ぬるま湯の中に白神こだま酵母をふりかけます。5~10分ほど放置。
  2. 粉類を混ぜる
  3. 水の中に1を入れる
  4. 2と3を混ぜて捏ねる
  5. まとまったらオリーブ油を加えて捏ねていく

私はニーダー(こね器)を使用。また後日、手ごねの記事を書きますね。

もちろん、ホームベーカリーでもいいですよ。

白神こだま酵母*フォカッチャ作りの工程 

f:id:yukiko_tea:20170417091917j:image

パンを捏ねたら容器に入れ、冷蔵庫発酵する。

今回は、20時半頃。次回から気温湿度も記入しますね。

 

f:id:yukiko_tea:20170417091924j:image

朝、5時過ぎ。

もうちょっと発酵させたいところですが、時間も足りなさそうなので次に進みます。

 

f:id:yukiko_tea:20170417092010j:image

今回は、スキレット15cm2個分作るので、2分割。

 

f:id:yukiko_tea:20170417092018j:image

丸めます。

丸めはひっくり返して程よく押してクルクル。またひっくり返してクルクル。もう1回くるっとしたら、お饅頭のように下に閉じていきます。

他の方法でもいいですよ!これも詳しく記事にしなければ。。。

 

f:id:yukiko_tea:20170417092041j:image

時間も押しているのでベンチタイムなしで、成形に入ります。

生地を押してから、めん棒で真ん中から下・上。

90度回転させて、めん棒で真ん中から下・上。

丸くなるはずです!

 

f:id:yukiko_tea:20170417092051j:image

スキレットの底に合わせて伸ばしましょう。

*スキレットにはオーブンシートを敷きます。

仕上げ発酵は35度25分ほど。発酵器を使用。

オーブンの発酵機能。ペット用の電気あんか。ビニールに入れてマグカップ等に熱湯を入れて発酵させてもOKです。

 

f:id:yukiko_tea:20170417092031j:image

膨らみましたね。

 

f:id:yukiko_tea:20170417092105j:image

オリーブ油を指で塗って、指で穴をあけます。

 

f:id:yukiko_tea:20170417092122j:image

岩塩をトッピングします。

 

f:id:yukiko_tea:20170417092114j:image

こんな感じです!

 

f:id:yukiko_tea:20170417092137j:image

オーブンで焼き始めました。

私がガスオーブン180度18分。

オーブンレンジなら、20~30度増しで焼成します。予熱は最高温度がお勧めです。

 

f:id:yukiko_tea:20170417091506j:image

スキレットでフォカッチャ!

なんて可愛いんでしょう♪

↓ こちらのスキレットで焼きました!

 

パン弁当*スキレットでフォカッチャ&ナポリタン 

f:id:yukiko_tea:20170417092210j:image

白神こだま酵母*スキレットでフォカッチャ!

 

f:id:yukiko_tea:20170417092219j:image

りんさんレシピでナポリタンも作りました。

↓ 材料も特別なものではないのでありがたい!そしてとっても美味しかった!

【作り置き】おかず:こってりしたナポリタンの作り方(レシピ) - たにまのひめゆり

 

f:id:yukiko_tea:20170417092230j:image

今日の娘のパン弁当です。

な、なんとお菓子付き!同じ学年の女の子が娘も含めて3人というわけで3個。

 

f:id:yukiko_tea:20170417092237j:image

ラナちゃんも熱視線~~~~!

おいしそうだわん! 

おわりに 

自分で決めたこととはいえ、無事にパン弁当を笑顔で娘に持たせることができてホッとしました。

娘もにっこにこです!

パンを焼いて冷凍庫保存したものを持たせても、前日焼きしたものを持たせても良し。

自分でも昼頃に同じものを食べてみたら、当日焼きした方が美味しいことに気づいたので、しばらくこんな調子で朝焼いてみようと思います^^ 

 

おしゃべりタイム

大学生になって娘にお弁当を作るとは思っていませんでした。

しかし、大学まで片道2時間。作ることにしました。

4年生になって毎日通学となったので、私自身が楽しめるようパン弁当作りを始めました

素直に喜んでくれると嬉しい!そして会話も増えますね。

明日はどんなパン弁当にしようかな!