パンとサンドのレシピノート

娘のパン弁当とレシピの記録

サンド用に角食パン。

 

f:id:yukiko_tea:20170419152428j:plain 

サンド用に四角い食パンを作りましょう。

その名は「角食」です!

白神こだま酵母を使います。

扱いが楽でパン初心者にも嬉しい酵母です。

白神こだま酵母とは、世界自然遺産・白神山地から発見された自然のままの天然酵母です。

白神こだま酵母*サンド用に角食パン

レシピ*白神こだま酵母・角食

  • 最強力粉(ゴールデンヨット)125g
  • 強力粉(春よ恋)      125g
  • 白神こだま酵母         5g
  • ぬるま湯           15g
  • 砂糖             10g
  • 塩               5g
  • 水             185g
  • 無塩バター          15g

★正角型1斤用使用

★仕込み水(水分)が多いので手ごねは苦労すると思います。162gでまずは捏ねてみてください。

作り方*白神こだま酵母・角食パン

捏ね器で捏ねあげる。*ホームベーカリーでもOK。水分が多いので手ごねは苦労するかも。

一時発酵 28℃60分(発酵器使用)

f:id:yukiko_tea:20170419152113j:image

膨らみました。一時発酵前捏ねあげ後の写真が撮れていませんでした。。。

 

f:id:yukiko_tea:20170419152121j:image

裏を見ると発酵しているのがよくわかります。

 

f:id:yukiko_tea:20170419152132j:image

柔らかい生地なので、周りに手粉(強力粉)を振ってカードで側面に添わせる。そしてひっくり返す。

 

f:id:yukiko_tea:20170419152143j:image

水分多いので、手粉を上下する。 

半分に分割。 

 

f:id:yukiko_tea:20170419152155j:image

丸めをする。

 

f:id:yukiko_tea:20170419154840j:image

ボウルをかぶせて15分ベンチタイム。生地を休ませる。

 

f:id:yukiko_tea:20170419154849j:image

角食用の型に油を塗る。私はスプレータイプを使用。

 

f:id:yukiko_tea:20170419152203j:image

成形スタート!

 

f:id:yukiko_tea:20170419152300j:image

真ん中から上。真ん中から下。もう一度して平らにする。 

 

f:id:yukiko_tea:20170419152311j:image

上から1/3折る。片方から空気を出すように押していく。

 

f:id:yukiko_tea:20170419152319j:image

下から1/3折る。同様に片方から空気を出すイメージで押していく。

 

f:id:yukiko_tea:20170419152330j:image

90℃展開。

上からクルクル閉じていく。少ししめながら。(少しです)

 

f:id:yukiko_tea:20170419152340j:image

出来上がり。

 

f:id:yukiko_tea:20170419152348j:image

もう1つも同様にします。

 

f:id:yukiko_tea:20170419152355j:image

型入れします。

 

f:id:yukiko_tea:20170419152403j:image

手のげんこつで生地を平らにする。

 

f:id:yukiko_tea:20170419152410j:image

発酵器35℃60分。

8~9分目まで発酵させる。これはちょっと行き過ぎた図。

 

f:id:yukiko_tea:20170419152417j:image

ガスオーブン170℃25分焼成。

電気オーブンなら20~30度増しがいいかも。(予熱は最高温度で)

  

f:id:yukiko_tea:20170419152428j:image

白神こだま酵母で角食焼き上がりました!

焼きあがったらすぐにフタを開けて型ごとドン!と振動を与える。

*余計な蒸気を逃がすため。型折れ防止になります。

もうちょっと角に丸みが出るのが理想です。レシピごとに発酵終了の加減が違うので仕方ないですが。 

 

f:id:yukiko_tea:20170419160350j:image

食パンは焼きたてを切るのは難しいので、前日焼きしました。

*表面の粗熱が取れたらビニール袋に入れて朝まで放置します。朝には耳まで柔らかになりますよ。冷凍保存するならそれからカットしてするのがお勧めです。

 

次の日の朝にカットしてみました。

仕込み水が多めなのでしっとり~やわらか。食べてみるとシンプルで毎日食べたい食パンになりました。

 

今日も、パンのあるシアワセな暮らしを楽しみましょう^^

 

おしゃべりタイム

しっとりやわらかな食パンレシピが出来上がったので、調子に乗って食パンレシピを増やそうと思います。

毎週、スタンダードな食パンのサンドを作りましょう。

ちなみに、娘がこのパンを食べたら目の大きさが3倍になるくらい感動していましたよ♪(大げさ!)