パンとサンドのレシピノート


パンとサンドのレシピノート

娘のパン弁当とレシピの記録

パン弁当*イングリッシュマフィンサンド・ベーコンポテトエッグ。

f:id:yukiko_tea:20170420151652j:plain

今日のパン弁当は、イングリッシュマフィンサンド・ベーコンポテトエッグです!

パン弁当*イングリッシュマフィンサンド・ベーコンポテトエッグ

f:id:yukiko_tea:20170420151534j:image

イングリッシュマフィンといってもスキレットで焼いたもの。

ニトリスキレット15mサイズで焼いています。

↓ レシピ&作り方はコチラ

▶白神こだま酵母*スキレットでイングリッシュマフィン

作り方*イングリッシュマフィンサンド・ベーコンポテトエッグ  

f:id:yukiko_tea:20170420151543j:image

フォークでサイドを一周刺していきます。

ナイフは使いません。優しく剥がしていきます。

イングリッシュマフィンの食感をリズムカルにしてくれますよ!

 

f:id:yukiko_tea:20170420151613j:image

マヨネーズ+粒マスタードを塗る。

*お好みでバターなどなど変えましょう。

 

f:id:yukiko_tea:20170420151621j:image

スキレットで作ったベーコンエッグを乗せます。

 

f:id:yukiko_tea:20170420151630j:image

ベーコンポテトエッグはこれですよ!

とてもおいしくて卵3個で作れる程よいサイズをサンドに使ってみることにしました。

↓ レシピはこちら。今回は野菜を炒めてから、オーブンシートを敷いて卵と野菜を流し入れました。飛び出した部分は火加減で燃えます。慎重にどうぞ。

▶家族が喜ぶお料理レシピ*スキレットでベーコンポテトエッグ・山形だし風・ポタージュ

 

f:id:yukiko_tea:20170420151638j:image

ケチャップを波状に。

*チリソースを少し混ぜても美味しいはず!

 

f:id:yukiko_tea:20170420151644j:image

野菜を乗せます。

*レタス・水菜・赤玉ねぎ・黄パプリカ(しっかりと水気を取ります)

マヨネーズを波状にかけます。

 

f:id:yukiko_tea:20170420151652j:image

出来上がり~♪

巨大すぎますね。。。

 

f:id:yukiko_tea:20170420151658j:image

圧巻~!

とても重たかったので計ってみたら・・・501gありましたよ。。。

・・・娘、一瞬焦る!

 

f:id:yukiko_tea:20170420151710j:image

段ボールでこの大きさの丸を作ってラップで巻いて下に敷く。

6等分にしてサンドを乗せる。

1斤袋(入ればなんでもいい)に入れ、サンドの高さくらいにカットする。

 

f:id:yukiko_tea:20170420151717j:image

今度は卵2個分のベーコンエッグにしようっと!

 

f:id:yukiko_tea:20170420151724j:image

さらに1斤袋でラッピングしました。

娘が「多いかも」というので、5/6分を入れて、デザートの代わりに、私レシピのシトロンシュトーレンスライスを入れてみました。

・・・減らした意味まるでなし!

 

f:id:yukiko_tea:20170420151732j:image

今日のスープはごぼうのポタージュです!

  • ごぼう
  • じゃがいも
  • 茅乃舎の野菜だし1P(中身ごと入れる)
  • 水300cc

 

これらを煮て火が通ったらフードプロセッサーでガー!鍋に戻して

  • 牛乳300cc
  • 塩コショーで味を整える

ラナの朝一番のお仕事は、お弁当と写真を撮ること^^

おわりに

量が少ないのも悲しいけれど、多すぎるのも苦行になりますね。

ちょうど良い加減を模索していきたいと思います。

 

おしゃべりタイム

娘の好きなスープはポタージュなのだそう。

今や色んな野菜のアレンジがありますよね。

うちのフードプロセッサーは20年物です。どうもなめらかにならないのです。

攪拌の時間が足りないのか、寿命なのか、悩むところです!