パンとサンドのレシピノート

娘のパン弁当とレシピの記録

プチカンパーニュでハリネズミのパン。

 

 

f:id:yukiko_tea:20170427221536j:plain

先日の娘のパン弁当は、プチカンパーニュでハリネズミのパンです!

パン弁当*プチカンパーニュでハリネズミのパン

プチカンパーニュは前々日に焼きました。

▶白神こだま酵母*スキレットでプチカンパーニュ

*しっかり冷めてから格子模様にカットしてから冷凍保存しました。

*当日起きてすぐ常温解凍を始めます。

作り方*プチカンパーニュでハリネズミのパン

f:id:yukiko_tea:20170427221444j:image

格子状にカットしたところです。

 

f:id:yukiko_tea:20170427221454j:image

生地が水分を吸い込まないように、刷毛でオリーブ油を塗ります。

*油を塗る時はシリコン製がとても便利で衛生的です。

 

f:id:yukiko_tea:20170427221501j:image

フィリングは・・・

  • パストラミポークハム
  • モッツァレラチーズ(スライスする)
  • 紫蘇

 

f:id:yukiko_tea:20170427221509j:image

3種類のフィリングを挟んでいきます。

*お好みのモノで大丈夫です。

*ハリネズミのパンは、本「魔法のパン」を参考に作りましたが、1人でこれを全部食べるのは大変そうなので、フィリングは少なめにしています。

  

f:id:yukiko_tea:20170427221522j:image

そのまま(フレッシュのまま)でもいいけれど、焼きます。

スキレットにオーブンシートを敷いたところに置きます。

 

f:id:yukiko_tea:20170427221530j:image

アルミホイルをかぶせて、オーブンで焼きます。15分後にアルミホイルを外してさらに焼きます。

*オーブントースターでも大丈夫そうですね。

 

f:id:yukiko_tea:20170427221536j:image

焼けました!

モッツァレラがとろけるチーズより優しい溶け方をしています^^

 

f:id:yukiko_tea:20170427221601j:image

焼き具合はお好みで♪

見た目よりずっとパンがカリカリして美味しいですよ~

 

今日のスープ*ポタージュ 

f:id:yukiko_tea:20170427221609j:image

今日のスープはポタージュです!

  • ごぼう
  • さつまいも
  • 牛乳
  • 茅乃舎の野菜だし

今日のパン弁当*プチカンパーニュでハリネズミのパン 

f:id:yukiko_tea:20170427221625j:image

私は香りだけしか味わえなかったのですが、絶対美味しかったと思う!

 

f:id:yukiko_tea:20170427221632j:image

ジャーン!

 

今日のわんこ 

f:id:yukiko_tea:20170427221637j:image

こんな風に1斤用袋に詰めました!

ラナも今日は可愛く撮れてます♡

 

おしゃべりタイム

朝は髪の毛のお手入れで朝食を摂る時間すらないという娘ですが、紅茶・スープを飲ませるよう声かけをしていました。

数日前から、残ったスープにご飯を入れて、即席リゾットを提供しています^^

スープにご飯を入れて沸騰させ火を止める。フタをして5~10分後に出来上がり!大好評で私も食べています♪