パンとサンドのレシピノート

娘のパン弁当とレシピの記録

フォカッチャでハムトマトサンド。

 

f:id:yukiko_tea:20170502224252j:image

娘のパン弁当に、フォカッチャでハムトマトサンドを作りました。

フォカッチャでハムトマトサンド

フォカッチャは前日焼いたパンを使用しました。

 

▶白神こだま酵母*スキレットでフォカッチャ

*今回は、この生地に新じゃが1個をレンジでチンしてめん棒でつぶして加えました

*今回は、5分割で作りました

*今回は、手ごねで作りました

 

フォカッチャでハムトマトサンド 

f:id:yukiko_tea:20170502224320j:image

まずは、フォカッチャを斜め横切り。

マスタード+マヨネーズを塗る

*フォカッチャはサンドにする場合、厚めに成形しておくといいですよ

 

f:id:yukiko_tea:20170502224332j:image

水分をよく切ったレタスにマヨネーズを波状に。

レタスの味付け完了!

 

f:id:yukiko_tea:20170502224339j:image

薄切りハムを3枚乗せます。

 

f:id:yukiko_tea:20170502224346j:image

ハム3枚はこんな風にはさんでます!

きれいでしょ♪

 

f:id:yukiko_tea:20170502224354j:image

フレッシュな(完熟は✖)トマトをスライスしたのを挟んで、自然塩をパラパラ。

*トマトもキッチンペーパーで表面の水分を取る

 

f:id:yukiko_tea:20170502224402j:image

新玉ねぎスライスを挟む。

*新玉ねぎでなくてもいいです。水にさらしてしっかりと水分取りましょう

ここで、お好みのドレッシングを玉ねぎに掛ければ完成です!

*サンドの時は、ドレッシングは別添えで。今回はジャムの小瓶に入れ持たせました

サンドのラッピング 

f:id:yukiko_tea:20170502224408j:image

100均セリアで購入した袋の横をカットして2面開けます!

透明袋とパラフィンペーパーのセットです。それぞれ別に用意してもよさそうです。

 

f:id:yukiko_tea:20170502224412j:image

  • 手前(サイド)を2つ折りにしてからテープで留める。
  • 右(上)をビニタイで留める。

完成!!!!!

今日のスープ*さつまいものポタージュ 

f:id:yukiko_tea:20170502224524j:image

さつまいものポタージュを作りました。

娘がポタージュ好きだと発覚したので、週一で作ります^^

 

りんさんレシピを参考に作っています

▸かぼちゃのポタージュの作り方(レシピ)

  • さつまいも:小1本
  • 人参:少々
  • 玉ねぎ:少々
  • 牛乳
  • 野菜だし

 

今日のパン弁当*フォカッチャでハムトマトサンド 

f:id:yukiko_tea:20170502224428j:image

今日のパン弁当は

  • 白神こだま酵母フォカッチャでハムトマトサンド
  • さつまいものスープ
  • 紅茶(ルピシアのアプリコットティー:いただきもの)
  • その他お総菜食パン

実は、娘、「夕方におなかすくから」とさらに冷凍庫に入っていた手作りパンを2種類追加して持っていきました。。。

娘の胃袋はブラックホール!!!!!

今日のわんこ 

f:id:yukiko_tea:20170502224436j:image

家政婦は見た!

・・・実は私があそこへお座りさせたんでした^^

 

今日のパン弁当!と謳っておきながらなんですが、1日遅れてアップしています。

今日から、夫も娘も私もGW!パン弁当はお休みです。

娘が苦手なパンレシピをアップできたら~と思っています♪