パンとサンドのレシピノート

白神こだま酵母のパンとサンドのレシピ

グリッシーニ&生パスタ。

 

 

f:id:yukiko_tea:20170626085203j:image

今日の娘のパン弁当は、グリッシーニと生パスタです!

グリッシーニ&生パスタ 

レシピ*グリッシーニ

準強力粉(リスドォル)200g

白神こだま酵母  4g

ぬるま湯    12g

きび砂糖     4g

ゲランドの塩   4g

水       110g

オリーブ油    16g

 

*成形で、白ごま・チーズ・オリーブ油を使用

*ただ今、ゲランドの塩を使い切る運動実施中!(すり鉢で小さくして使用) 

*捏ねやすさ☆☆☆

*作りやすさ☆☆☆

 

作り方*グリッシーニ 

f:id:yukiko_tea:20170626085213j:image

夜9時に手ごね完了!

すぐ冷蔵庫へ入れる。

*5分ほど捏ねてからオリーブ油を数回に分けて加え捏ねていく。

 

f:id:yukiko_tea:20170626085222j:image

朝5時の状態!

 

f:id:yukiko_tea:20170626085232j:image

20×20cmくらいに伸ばしました。・・・と思う。

まずは全体にオリーブ油を塗る。

その上に、左にとろけるチーズ。(粉チーズがベストです)

右は白ごまを。

 

f:id:yukiko_tea:20170626085242j:image

こんな感じ。

 

f:id:yukiko_tea:20170626085253j:image

ラップをして、めん棒でトッピングを密着させる。

そのまま、フロアタイム。室温のまま30分ほど放置。(気温に応じる)

 

f:id:yukiko_tea:20170626085304j:image

ピザカッター(包丁でも)でカットする。

1cm幅にしたいところでしたが、つい1.5cm幅くらいにしてしまいました。

*幅が広いということは、1個当たりの量が多くなるということです。。。

 

f:id:yukiko_tea:20170626085332j:image

チーズの方は、くるくるねじる。

 

f:id:yukiko_tea:20170626085319j:image

白ごまの方を細く伸ばす。

*チーズの成形でこぼれたチーズも一緒にして伸ばす。

量が多いので長い。。。

どうしていいのか悩み雑な仕上がりに。やけになった状態。。。

 

f:id:yukiko_tea:20170626085344j:image

ガスオーブンで170度20分焼成。電気オーブンの場合は20~30度増しで調整を。

朝起きてきた娘に見せたら、「これ、大好きなの!」と大喜びしていました。

・・・知っていました^^

朝から1本ずつ食べました!

今日のパスタ 

f:id:yukiko_tea:20170626085354j:image

今日は、いただきものの『北海道産牛ボロネーゼ生パスタ』です!

 

f:id:yukiko_tea:20170626085400j:image

北海道人は皆知っている、ラーメンでおなじみの西山製麺の生パスタ!

粉は『春よ恋』100%使用。

ソースは北海道牛使用で赤ワインの風味と酸味を感じる平打ちパスタによく絡むボロネーゼソースです。

今日のパン弁当 

f:id:yukiko_tea:20170626085408j:image

今日のパン弁当は、

  • グリッシーニ
  • 北海道産牛ボロネーゼ生パスタ
  • 紅茶

今日も娘の想像を超えるパン弁当を作りました!

f:id:yukiko_tea:20170627075253j:image

娘が出かけた後のラナです♪

鏡置きっ放し。リモコンも。

ラナは走り回ってカーペットめくってます。

朝はやっぱりバタバタしちゃうなー!