パンとサンドのレシピノート

娘のパン弁当とレシピの記録

あんぱん&ピザパン。

 

 

f:id:yukiko_tea:20170705050914j:image

今日の娘のパン弁当は、あんぱんです!

あんぱん&ピザパン 

レシピ*あんぱん&ピザパン

  • 強力粉(春よ恋)200g
  • 白神こだま酵母  4g
  • ぬるま湯 12g
  • きび砂糖 30g
  • ゲランドの塩 3g
  • 卵 30g
  • 牛乳 50g
  • 水 40g
  • 無塩バター 20g
  • *粒あん 45g/個・けしのみ(あんぱんのみ)

*手ごねのしやすさ☆☆☆

*作りやすさ☆☆☆

*分割8等分

*捏ねてすぐ冷蔵庫で一晩発酵。朝は分割からスタート。

作り方*あんぱん  

f:id:yukiko_tea:20170705050926j:image

あんぱん、成形直後の図。

左下は、あんこ使い切りたいという衝動のため、あんこ多すぎで成形しました。

 

f:id:yukiko_tea:20170705050936j:image

仕上げ発酵終了。

 

f:id:yukiko_tea:20170705050946j:image

溶き卵を塗って、けしの実を真ん中に。焼成。

 

f:id:yukiko_tea:20170705050914j:image

焼き上がり~♪

美しいあんぱんに仕上がらなかったので、またリベンジしなくては。。。

 

f:id:yukiko_tea:20170705051010j:image

2個はピザパンで♪

パスタソース(ピザソースではない)+玉ねぎスライス+とろけるチーズで。

今日のスープ 

f:id:yukiko_tea:20170705051020j:image

今日のスープは、じゃがいものポタージュです♪

  • じゃがいも
  • 玉ねぎ
  • 生クリーム
  • コンソメキューブ

ちゃんと漉したのでなめらか~娘が朝食に飲んで感激していました^^

今日のパン弁当 

f:id:yukiko_tea:20170705051027j:image

  • あんぱん
  • ピザパン
  • じゃがいものポタージュ
  • 水出し紅茶(ルピシア・さくらんぼ)

あんこを使い切りたかったので、初の菓子パン弁当になりました。

娘、とっても喜んでくれました^^

 

f:id:yukiko_tea:20170705075014j:image

ジャーキーでおやつ時間♪

マテをさせていたらにゃんこまで登場! 

(うちのネコはジャーキー食べません)